【高宮駅チカの予防歯科】口臭の原因と対策を解説!~自信を持って話せる口元へ~

口臭が気になる……」そんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
口臭は、コミュニケーションに大きな影響を与えるデリケートな問題です。
じつは、口臭の原因は87%がお口の中にあると報告されています。

今回は、予防歯科の観点から、口臭予防のポイントをお伝えしますので参考にしていただけましたら幸いです。

(参考:厚生労働省 e-ヘルスネット「口臭の治療・予防」より) >

口臭のおもな原因は口腔内にある

口臭の原因は、大きく分けて生理的口臭と病的口臭の二つに分類されます。
生理的口臭は、誰にでも起こりうる一時的な口臭のことです。

原因は以下のようなものが挙げられます。

・起床時の口臭
・空腹時の口臭
・口呼吸による口臭
・緊張やストレスによる口臭
・食べ物や飲み物による口臭

一方、病的口臭は、お口の中の疾患が原因となって発生する口臭で、代表的なものが、歯周病です。
歯周病は、歯と歯ぐきの間に溜まった歯垢(プラーク)によって引き起こされる炎症性の疾患です。

このほか、むし歯や舌苔、口腔乾燥なども、病的口臭の原因となります。

口臭予防のための正しい歯磨き方法

口臭予防のポイントは、まず正しい歯磨きから始まります。
歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目、舌の表面など、歯ブラシの届きにくい部分まで丁寧に磨くことが大切です。

・歯ブラシは毛先が開かないよう、力を入れすぎないこと
・歯ブラシを小刻みに動かしながら、1本1本丁寧に磨く
・舌の表面もブラッシングし、舌苔を除去する
・歯間ブラシやデンタルフロスを使って、歯間の汚れも取り除く

セルフケアでは、このような正しい歯磨きを心がけましょう。
また、お口の中を清潔に保つために、洗口液の使用もおすすめです。

(参考:厚生労働省 e-ヘルスネット「歯みがきを助けるもの〈電動歯ブラシ・歯磨剤・洗口液〉」より) >

「うちまる歯科クリニック」の予防歯科で専門的なケアを受けて口臭予防

セルフケアと並行して、予防歯科での専門的なケアを定期的に受けることが口臭予防に役立ちます。

当院では、口臭予防のために以下のような取り組みを行っています。

・歯科医による口腔内の診査
・歯科衛生士による専門的な歯のクリーニング
・口臭の原因となる歯周病やむし歯の予防と早期発見・早期治療
・患者さまお一人お一人に合わせたブラッシング指導

歯科医院での専門的なケアは、自宅でのセルフケアだけでは難しい部分までしっかりとケアできます。
定期的なメンテナンスを続けることが、口臭予防への近道といえるでしょう。

うちまる歯科クリニックでは、患者さまに心地よく過ごしていただけるよう、予防歯科に力を入れております。
当院は、西鉄天神大牟田線・高宮駅から徒歩3分の場所にございます。詳しい診療時間はトップページの診療時間をご覧ください。

お口の健康を守ることは、全身の健康や豊かな人生につながります。
お子さまからシルバー世代の方まで、お口の健康に関してお気軽にご相談ください。

うちまる歯科クリニックの歯周病ケア >