福岡市南区の歯科・歯医者なら、うちまる歯科クリニック

電話予約
初診WEB予約

コラム

コラム column

セラミックの白い歯で笑顔の印象アップ!

こんにちは。
 
福岡市南区の歯医者「うちまる歯科クリニック」です。
 
 
「前歯の歯並びを整えたい、でも矯正装置はつけたくない」
 
それならセラミック治療で整えてはいかがでしょうか?
 
ワイヤーやマウスピースを使用した矯正治療と比べて短期間で治療が終了するので、急いで歯並びを整えたい方にも向いています。
 
今回は前歯の歯並びを短期間できれいに整えられることで人気の「セラミック治療」について解説します。
 
 

セラミック治療とは

セラミック治療とは、天然の歯を複数本まとめて削り、セラミックの被せ物で歯並びを整える治療法です。
 
歯を整えるといっても、ワイヤー等で歯を動かす矯正治療とは根本的に異なることを覚えておきましょう。
 
セラミック治療は透明感のあるセラミックの被せ物を使用するので、見た目がとっても自然。まるで天然の歯のようなナチュラル感が特徴です。
 
また、セラミックは変色や変形を起こさない素材の特徴も持ち合わせています。
 
定期的に歯科医院でクリーニングを行えば、長期に渡って美しい状態をキープできます。
 
お口の状態にもよりますが、複数本の歯を一度にまとめて治療ができるので、まるで矯正治療をしたようにきれいに歯並びが整います。
 
歯の形や色調、歯のサイズも患者さんの好みに合わせて調整いたします。
 
 

矯正よりも比較的簡単・短期間でできるセラミック治療

セラミック治療は治療終了までのスピードが早いことも特徴のひとつです。
 
一般的なワイヤーやマウスピースを用いた矯正治療の場合、歯を移動させる必要があるため、平均して1〜2年程度時間がかかります。
 
一方、セラミック治療の治療期間は1〜3カ月間程度。効率よく治療が進めば、たった数回の来院で済んでしまいます。(※治療する歯の本数や口腔内の状態にもより、個人差があります)
 
気になる前歯のコンプレックスを短期間で解消できるので、結婚式の予定がある方や人前に立つイベントを控えている方など、急いでいる方におすすめです。
 
また「大掛かりな矯正治療には抵抗があるけど、ちょっとした前歯の隙間や傾きが気になる」という方もセラミック治療が向いているでしょう。
 
なお、治療中は仮歯が入ります。食事や発音などの機能面に支障が出ることはないので安心してくださいね。
 
 

セラミック治療のご相談はカウンセリングで!希望や理想を聞かせてください

セラミック治療はワイヤーを使った一般的な矯正治療よりも手軽に、そして短期間で理想の歯並びを手に入れる治療法です。
 
前歯はお顔の中心の目立つパーツです。以前から抱えていた前歯のコンプレックスが解消できれば、今よりもグッと気持ちが明るくなりますね。
 
歯の色や形、大きさなどのお悩みも一度に解決できるので、急いでいる方や前歯にコンプレックスを抱えている方は、一度当院へご相談ください。
 
カウンセリングでは、セラミック治療のメリットやデメリットも含めて詳しくお話します。
 
一緒に理想の歯並びをつくりましょう。