歯科医が信頼する歯科素材「セラミック」の圧倒的な魅力とは?

歯科医院では、よくセラミックを使用した治療を行います。

今回は、そんなセラミックの魅力についてお話しします。

セラミックの5つの魅力

1.被せ物が自然で天然の歯と馴染む

セラミックは、さまざまな歯科素材の中で、最も天然の歯に近い被せ物を作ることが可能です。

ただ白いだけではなく、色の細かい調整もできますし、他の歯科素材では表現することのできない透明感を出すことができます

2.金属アレルギーの心配がない

セラミックの被せ物には金属が使用されていないので、金属アレルギーを起こす心配がありません。

銀歯などの歯科素材として使われる金属で、金属アレルギーを起こす方もいらっしゃいます。

3.むし歯の再発が起こりにくい

被せ物が変形してしまうと、被せ物と土台となる歯との間にすき間ができ、そこからむし歯になるリスクがあります。

セラミックは、プラスチックや金属に比べ変形しづらい素材ですので、このようなリスクを減らすことができます。

4.口臭の原因になりにくい

口臭の原因となる細菌は、被せ物にできた細かい傷で繁殖してしまうことがあります。

セラミックはプラスチックや金属の被せ物と比べて傷つきにくく、細菌の繁殖も防げます。

5.歯ぐきが変色することがない

金属の被せ物を入れた場合、「メタルタトゥー」と呼ばれる歯ぐきの黒い変色を起こすことがあります。

見た目には白い被せ物でも、中に金属が使用されていればメタルタトゥーができる可能性はあります。

セラミックの被せ物では、このような心配はありません。

セラミック治療での注意点

見た目・健康面ともにメリットの多いセラミック治療ですが、気をつけていただきたい点もあります。

セラミックの被せ物は陶材で作られていますので、あまりに強い力や無理な負担がかかると、割れてしまうことがあります。

歯科素材としてのセラミックの強度は、技術の進化とともに増していますが、金属に比べるともろいので気をつけましょう。

当院では、セラミック治療を行っております。

気になる前歯を整えたい、銀歯を白い歯に変えたいなど、セラミック治療をご希望の方は、お気軽にご相談ください。