福岡市南区の歯科・歯医者なら、うちまる歯科クリニック

電話予約
初診WEB予約

コラム

コラム column

【福岡市南区の歯科】湿疹の原因は口の中に?セラミック治療で金属アレルギーを予防

こんにちは。
福岡市南区の歯医者「うちまる歯科クリニック」です。
 
なかなか治らない湿疹にお悩みの方は、意外な原因がお口の中にあるかもしれません。
むし歯の治療で詰め物や被せ物に使われる「銀歯」が、金属アレルギーを引き起こしているケースがあるのです。
 
今回は、銀歯による金属アレルギーと、アレルギーの発症リスクを抑えるセラミック治療についてお話しします。
 
 

銀歯による金属アレルギーの症状とは

むし歯治療に使用される銀歯は、お口の中の環境によって徐々に溶け出し、アレルゲンとなって体内に蓄積されていきます。
これが原因で金属アレルギーが発症し、さまざまな症状を引き起こすのです。
 
じつは、歯科金属アレルギーは口内に症状が出ることは少なく、わずか2.3%程度といわれています。
多くの場合は全身に症状があらわれるため、湿疹などの皮膚トラブルの原因が銀歯だと気づきにくいのが特徴です。


(参照:厚生労働省-資料6-1 歯科金属アレルギーと医科歯科連携〈佐藤真奈美委員〉 p4より) >

 
金属アレルギーの代表的な症状は以下の通りです。

・顔や体の湿疹や発疹
・手足の皮膚が荒れる、水疱ができる
・口内炎や舌のただれ
・原因不明のかゆみ

など、口内以外の部位にも多様な症状が現れます。
 
 

セラミック治療でアレルギーリスクを回避

金属アレルギーの予防や改善には、アレルギーの原因となる金属を使わないセラミック治療が有効です。
セラミックは陶器のような見た目の天然歯に近いメタルフリーな素材なので、金属アレルギーのリスクがありません。
高い生体親和性により、歯との隙間ができにくく、むし歯再発のリスクも軽減でき、審美面でも優れているため、白くて美しい歯並びが実現できます。
 
すでに銀歯の詰め物や被せ物で治療されている方も、セラミックに入れ替えることが可能です。
 
 

「うちまる歯科」では、あなたに合ったセラミック治療をご提案します

原因不明の湿疹でお悩みなら、口内の銀歯が関係している可能性があります。
セラミック治療なら金属アレルギーのリスクを抑えつつ、審美的にも優れた治療が可能です。
 
当院ではレントゲン撮影やかみ合わせ検査など複数の検査を行い、歯や歯周組織の状態について精密なデータを集め、患者さまのご希望に合わせたオーダーメイドの治療計画を立てています。
 
当院は、西鉄天神大牟田線・高宮駅から徒歩3分の場所にあり、通いやすい診療時間を設定しております。
原因不明の湿疹でお悩みなら、【うちまる歯科クリニック】へご相談ください。


うちまる歯科クリニックのセラミック治療 >